Sales department

営業部門

営業部門のスキルパラメータグラフ

官公庁や民間企業の設備投資計画など『お客様が実現したいこと』をお伺いしたのちに、建物の新築や設備の改修・改善・保守をはじめとした『トライスでできるすべて』を提案する。会社に仕事をもたらす重要な部門である。
人との繋がりを築くために、お客様が本当に望んでいることを理解する力や記憶力を重視している。

この部門に向いている人は、話題が豊富で人との距離を縮めることが上手な人。大きな交渉事にも物怖じしない豪胆さがあるとより望ましい。

営業部門 社員に
インタビューしてみた

Sales 01

営業部門 2008年 入社 
M・Yさんにインタビュー

M・Yさんのイラスト

M・Y さん

入社した年
2008年
現在の部署に
配属された年
2008年
得意な仕事・作業
お客様へ快適な環境の提案。空調事業は、エアコンの設置・交換や換気対策など。公共事業は給排水対策がメイン。
座右の銘
思い立ったが吉日
会社の好きなところを教えてください

従業員を大切にする会社だと思います。現在は残念ながら控えている状態ですが、コロナ禍以前は年一回の社員旅行や、ホテルでの食事会を家族招待で実施してくれるなど、家族も含めて大切にしてもらえていると感じます。

入社してから最も印象に残っていることは?

東日本大震災の時に、被災地で設備復旧作業や復興工事に従事したことです。岩手県の住宅センターが運営している県営住宅を対象に、仮設住宅の夏場対策としてエアコンを設置しました。状況が状況なので、作業員の確保やエアコン自体の手配が難しく苦労しました。また故障も頻繁に発生したため、その修理手配も大変でした。
被災者の方は心身ともに衰弱されている状況だったため、エアコンの設置は命に関わる重要な取り組みだという認識があり、必死で頑張りました。

この仕事で一番大切だと思うことを教えてください

思いやりです。顧客目線での提案に必要不可欠です。例えばエアコン単体での修理を依頼されたとしても、単純にその対応をして終わりではなく、全体的に状況を俯瞰し、課題がどこにあるかを見極め、よりお客様にとってメリットの高い提案をすることを心掛けているのですが、その取り組みも思いやりが起点になっています。

この仕事をやっていてよかったと実感する瞬間は?

お客様へ快適な環境をご提供できた時です。当社はエアコンの専門家とみられる場合が多いので、機種選定力を生かしたご提案をしますが、お客様が期待される「快適環境」は様々です。例えば、地域柄に合わせて寒冷地用のエアコンをお選びしたり、補助金適用対象かどうか、省エネ対策になるかどうかなどを合わせてご案内するなど、常にお客様にとっての「快適」を追求しています。お客様が当初期待されていたこと以上のご提案ができて、無事にご満足頂けた時、この仕事をしていてよかったと感じます。

入社してから特に成長したと感じるところは?

段階を踏んで建設的な思考ができるようになりました。複雑なことを単純化して、ひとつひとつを分解・簡略化できるようになりました。それができると実践で応用しやすいので、ぜひ後輩にも身に着けてもらえるよう指導していきたいです。

会社の成長を支える一人として一言お願いします

自分自身、失敗を恐れずチャレンジして成長につなげたいと考えていますし、入社される方にもぜひチャレンジ精神を大切にして頂きたいと考えています。特に営業部は、お客様ご自身も気が付いていない潜在的なご要望まで先回りする目線を持ち、しっかりと提案内容に落とし込むことが必要です。お客様がおっしゃる言葉の奥に潜む本当のご要望を引き出すことは非常に難しいため、最初のうちは失敗するかもしれません。しかし、お客様のライフスタイルを踏まえた有益なご提案をできるようになるためには必要な失敗だってあります。失敗しても次の成長に生かす意気込みで、社員同士支え合っていければと思います。

Sales 02

営業部門 2016年 入社 
S・Kさんにインタビュー

S・Kさんのイラスト

S・K さん

入社した年
2016年
現在の部署に配属された年
2016年
得意な仕事・作業
官公庁の入札案件で使用する書類作成
座右の銘
初心忘れるべからず
会社の好きなところを教えてください

コミュニケーションがとりやすいところです。入社初期、周囲の方が積極的に話しかけてくださったので、いざ本格的に業務を始める段階になってからも非常に相談しやすいと感じました。プライベートの話も気軽にできるくらい親近感が沸く職場です。

入社してから最も印象に残っていることは?

初めてお見積りをしたお客様のお店にエアコンがついた時です。飲食店様で、上司帯同での直接訪問をきっかけに現地を視察しました。ご依頼目的はエアコンの老朽化。部屋の広さに対して最適なサイズの機種を選定し、部屋のデザインに合わせて黒色を提案しました。エアコン取付は工事部門に担当してもらいましたが、自分で観察した結果を工事部門に伝えたあと、きちんと伝わっているかどうか不安だったのを覚えています。

この仕事で一番大切だと思うことを教えてください

自分自身の課題に直結するので、仕事に必要かどうかはわかりませんが、『最後までやりきる気持ち』が大切だと感じています。自分の欠点として、終わりが見えてくると息切れしてしまって手を抜いてしまう傾向があり、書類を作成しているときに改めて実感しました。でも、入札案件で必要な書類なので一切気を抜けません。どの仕事もそうだとは思いますが、特に粘り強く最後まで集中することは大切だと思います。

この仕事をやっていてよかったと実感する瞬間は?

自分が取り組む業務が完了した瞬間です。エアコン設置案件のときは毎回しみじみ感じます。特に工事に立ち合い、実際に自分が受注した案件がカタチになって取り付けられたときにひときわ達成感を感じます。

入社してから特に成長したと感じるところは?

自分でも驚いているのですが、物事に取り組む姿勢が前向きになりました。入社前は、自分にとって優先順位が低いと感じるものほど取り組むのを後回しにする傾向がありました。プライベートでいうと掃除などですね笑。のんびりマイペース型だったんです。しかし入社後、するべきことはすみやかに取り組むタイプに変わりました。特に、期限付きの業務は早く終わらせて損はないという感覚を持つようになり、前倒しで進めるようになりました。

会社の成長を支える一人として一言お願いします

自分の役割や担当する仕事に対して、自信と責任をもって取り組んでいます。私はまだ最前線で活躍できるような段階ではないので、現在担当している書類作成や見積書用意などのミドルオフィス業務を正確・忠実に行うことが大事な時期。良い経験値を積むことも仕事だと考えながら前向きに努力しています。最前線で活躍できるようになるには、もっと知識を増やさなければいけません。「モノ」に関する知識だけではなく、顧客がどのようなことを望んでいらっしゃるかなど、「コト」に関する知識も増やしていく必要を感じています。

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